すべり症について

アリス整骨院

078-435-6550

〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号

受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00のみ(予約制)
 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)日曜

すべり症について

各症状について

2020/01/24 すべり症について

 

 

背骨は骨が積み重なってできており、その中に神経の入っている脊柱管があります。

 

すべり症というのは、このうちの腰椎という背中のくびれ部分にあって一番負担の大きい骨の部分が、様々な原因で変形し前後にズレてしまった状態を言います。

 

すべり症は人によって症状が様々ですが、放置しておくとしびれや痛みなどの症状を引き起こすこともあります。

 

症状が重くなると立っているだけでも痛みを感じるようになったりと、日常生活にも大きな負担となる可能性があり注意が必要です。

 

神戸市東灘区の青木駅にある当院では、すべり症の根本原因である「骨盤や骨格の歪み」を整えて、筋肉の緊張や神経の圧迫を改善します。

 

少しでも違和感を覚えたら、すぐに当院へご相談ください。

 

 

こんな事でお悩みではありませんか?

  • 立っているだけでお尻や太ももに痛みが走る
  • 長い距離を歩くと腰から下の部分に痛みが出て、歩けなくなる
  • 腰が痛くて仕事や家事に集中できない
  • 体に痛みがあり家事子育てが困難
  • 座っていても足にしびれが出てくるようになった
  • 注射をすればマシになるけど数日立つとまた痛みが再発する、、
  • 手術を進められているけど出来ればやりたくない

 

このようなお悩みを当院で改善します!

 

 

すべり症の原因

 

すべり症を引き起こす原因には以下のようなものがあります。

 

①加齢で腰椎にズレが生じたことが原因

年齢を重ねるごとに、椎間板であったり、靭帯、関節などの腰椎を固定している組織が変性してしまうことで、腰椎にずれが生じてしまうケースが非常に多いと言われています。

 

加齢によって筋力が落ちたり骨が変形したことから骨がズレてしまい、すべり症を招いてしまうこともあります。

 

 

②骨折が原因

すべり症には様々なタイプがあります。脊椎すべり症、分離すべり症、腰椎すべり症などです。

 

分離すべり症の場合、重い荷物をよく持つ機会がある方など、腰に負担がかかることが多い方などがなりやすいと言われていますが、疲労骨折や事故での骨折などが原因で起こるケースも考えられます。

 

骨折によって骨がずれてしまうことで、すべり症を発症してしまう方もいるのです。そのため、原因がわからないすべり症の場合、もしかしたら骨折が原因で起きている可能性もあります。

 

 

姿勢が悪いことが原因

頻繁に身体に負担を抱える体勢を取る仕事の場合だと、それだけ姿勢が悪くなる可能性があります。

 

ライン作業のような、常に身体を前のめりにしたり、長時間立ったままの状態だと、姿勢が悪化してしまうことがあるでしょう。

 

これにより、腰痛を抱えていることからすべり症を抱えてしまう人たちも少なくありません。長い時間同じ姿勢で作業をすることが多い場合、すべり症で悩むケースも多いのです。

 

このように何らかの原因で骨にズレが起こり、背骨部分の神経などに負担がかかっていることがすべり症を引き起こしていると考えられますが、その原因は一概には判断できません。

 

 

当院があなたをツラいすべり症から解放します!

 

すべり症の改善には、根本的な原因となる姿勢や骨盤の歪みを正常な状態に整えることがとても重要です

 

歪みを取り除くことにより、余計な神経を圧迫している箇所や筋肉の緊張を改善することが出来ます。

 

神戸市の阪神電鉄「青木駅」より徒歩1分にある当院では、他ではなかなか見られない足技療法なども取り入れながら、姿勢や骨盤の歪みなどお客さまの現在の状態を把握し、原因となっている箇所へアプローチしていきます。

 

一度すべり症を改善したと思っても、姿勢に気を付けていなければまた身体の歪みが起こり、再発に悩むことになるかもしれません。

 

そうならないように、一時的な症状の緩和ではなく、根本からしっかりとすべり症を改善していきましょう。施術後には当院おすすめの美姿勢ストレッチなども大変ご好評頂いております。

 

当院は他院ではなかなか治らなかった方をたくさん改善してきた実績があります。神戸市東灘区の青木を中心にたくさんの口コミご紹介を頂いておりますのでご安心ください。

 

 

また初めてご利用されるお客様が安心して来院できるよう、丁寧な接客と笑顔の対応を心掛けています。バリアフリーなどにも配慮しているため、身体が不自由な方でも安心して来院していただけます。

 

 

電話番号 078-435-6550
住所 〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号
受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00(予約制)
休診日 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)、日曜

TOP