ストレートネックについて

アリス整骨院

078-435-6550

〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号

受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00のみ(予約制)
 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)日曜

ストレートネックについて

各症状について

2020/01/23 ストレートネックについて

 

 

他院では治らなかったストレートネックが当院で改善できるヒミツ!!

 

スマートフォンやパソコンの利用が日常的になった事により、ストレートネックで悩む方たちが本当に多くなっています。

 

本来、首は緩やかなカーブを描いている状態が正常ですが、それがまっすぐに近い状態になってしまうのがストレートネックです。

 

神戸市東灘区の青木にあるアリス整骨院では、姿勢の歪みから見直すことで根本からストレートネックを改善します。

 

 

こんな事でお悩みではありませんか?

  • 慢性的な首の痛みや違和感がある
  • 肩こりがひどい
  • 頭痛がたびたび出る
  • 手足にしびれや冷えを感じる
  • 猫背が悪化した
  • 痛みのため仕事に集中できない
  • 姿勢が悪く気が付くと猫背になっている

 

このようなお悩みを当院で改善します!

 

 

ストレートネックの原因

 

ストレートネックを引き起こす原因には以下のようなものがあります。

 

①長時間のインターネット利用

ストレートネックは通称スマホ首と言われる程、悩む人たちの多くは、スマートフォンやパソコンを長時間使用していることからストレートネックになってしまっています。

 

スマートフォンやパソコンを使用する際はどうしても身体が前のめりになる事が多いため、うつむきの姿勢から猫背気味になってしまいます。

 

この状態だと首に負担がかかっているために違和感を感じ、さらには常に痛みを感じるようになってしまいます。

 

画面に目を近づけすぎるのは眼精疲労だけでなくストレートネックを悪化させるため、パソコンなどのモニターを目線より少し下にする、うつむく姿勢を取らない、など正しい姿勢を心掛けるようにしなければなりません。

 

②姿勢が悪いことによるもの

ストレートネックに悩む方に多いのが、日頃の姿勢が悪いということです。読書や事務仕事などで普段から猫背の状態で生活していると、どうしても首に大きな負担がかかってしまい、ストレートネックになってしまうこともあります。

 

猫背の体勢にならないように姿勢を正し、身体が丸まらないように注意することが必要ですが、特に椅子に座る際に浅く座るという方の場合には注意が必要でしょう。

 

できるだけ椅子に深く腰をかけて座り、猫背の状態にならないようにすることが大切です。

 

 

ストレートネックの状態は、首周りの筋肉を緊張させるため、首こりや肩こりが起こり、ひどい場合にはそこから腕や手のしびれにつながることも少なくありません。

 

 

目や耳も首の神経とつながっているためにそこからドライアイや耳鳴り、頸椎の上部に負担がかかっている状態だと頭痛や吐き気、目まいなどの症状が出ることもあります。

 

このようにそれぞれ姿勢の状態によって負担のかかる場所が異なり、一人ひとり症状が違うため、一見してストレートネックとは関係ないように思えるような症状に悩まされる方も少なくありません。

 

 

当院があなたをツラいストレートネックから解放します!

 

ストレートネックは首だけでなく、様々な症状に悩まされるツラいものです。

 

神戸市東灘区の青木にありますアリス整骨院にも、その症状からストレートネックとは思わずに来院され原因を知って驚かれる方が多くいらっしゃいます。

 

ストレートネックで悩むお客様のほとんどは、猫背気味であったり、普段の姿勢に問題があるケースが多いのです。

姿勢を正しく整えない限り、ストレートネックを改善することはできません。

 

スマホ首とも呼ばれるストレートネックは、猫背の体勢で画面に集中しすぎたり、寝転がったままの状態で姿勢の悪いままネットをしすぎると、どんどん状態が悪化してしまいます。

 

当院では、足技や手技を組み合わせた施術でストレートネックになってしまった首の歪みを調整することにより、筋肉の緊張を緩めながら可動域を広げていきます。

 

専門的な知識を持つスタッフが筋肉の緊張状態をほぐし、首や姿勢の歪みを矯正することで根本的な改善を行うと同時に全身のバランスも整えるため、再発しない身体づくりが可能です。

 

また、ストレートネックになってしまう方のほとんどは、悪い姿勢がクセになってしまっています。

 

当院では施術後の姿勢指導や、ご好評を頂いており再発防止にも大きな効果がある美姿勢ストレッチなどでアフターフォローもしておりますので、施術後も安心して頂けます。

 

もし、ストレートネックで首の可動域が狭くなっている、どこへ行っても改善されない…とお悩みの方は、神戸市の青木駅からすぐの場所にある当院で施術を受けてみませんか?

 

足技療法や美姿勢ストレッチにより、お客様のツラいストレートネックの症状を改善させます。当院で適切な施術を受け、身体の痛みを改善しましょう。お気軽にご相談ください。

 

電話番号 078-435-6550
住所 〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号
受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00(予約制)
休診日 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)、日曜

TOP