肩こりについて

アリス整骨院

078-435-6550

〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号

受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00のみ(予約制)
 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)日曜

肩こりについて

各症状について

2020/01/23 肩こりについて

 

こんなことでお悩みではありませんか!?

 

現代人は肩こりでお悩みの方が多いです。 どのようなお悩みが多いかと言うと、次のようなものが挙げられます。

 

  • マッサージを受けた直後はマシになるけど、数日後にはまた痛くなる
  • 肩こりで気分がすぐれない
  • 天気が悪い日は頭痛まで感じる
  • 重い荷物やかばんを持つと肩がこる
  • 慢性的な肩こりで目が疲れる
  • だんだん痛みが強くなっている気がする
  • 肩こりが原因か朝起きても疲れが残っている

 

どの症状も日常生活を送る上でつらいものばかりですよね。

 

神戸市東灘区の青木にある当院でも、たくさんの方が上記のような症状でお越しになられます。そしてあなたも安心してください。

 

肩こりは根本的な原因である姿勢の歪みや骨盤の歪みを矯正し、しっかり循環不良を改善すれば痛みはなくなります。

 

肩こりを引き起こす原因について

 

 

では、肩こりのさまざまな原因について具体的に見ていきましょう。

 

オフィスでの長時間のデスクワーク

オフィスワークを長時間続けていると、ずっと前かがみの姿勢でいるため頭の重さを受けやすくなります。 手指を同じ姿勢で動かし続けることで肩周辺の筋肉が緊張し続け、肩こりが起こったり、悪化したりします。

 

姿勢が悪い

人間の頭の重さは5キロもあると言われています。 その5キロの重さを首と肩で支えているわけですが、姿勢が悪く前かがみや猫背の場合、背中や首の筋肉の緊張状態が続き硬直します。

 

その結果、筋肉内の血管が圧迫され血行不良が起こることで、肩こりが生じます。 最近多いのが、長時間のスマホやパソコン作業などで体の前に手があり、覗き込む姿勢を長時間続けているような場合です。

 

さらに、机と椅子の高さが合っていないと姿勢が悪くなるため注意が必要です。

 

視力低下

人間はなにかモノを見る時、見えづらいと覗き込むようにして見ようとします。 するとどうしても頭が前に出てしまうので、首や肩周りの筋肉の緊張が起こります。

 

この状態が長時間続いたり何度も繰り返すことで筋肉が疲れてしまい、硬直して肩こりが起こります。

 

ちなみに、慢性的な肩こりに悩まされる人が多いのは、昔と比べネットやスマホの普及により1日のほとんどの時間を前かがみの同じ姿勢で過ごすようになったからだと考えられます。

 

常に同じ姿勢を続けていると血液循環が悪くなり、肩こりが起こる原因になりやすいからなのです。 また、家事や育児も前かがみの姿勢で行う作業がほとんどで、どうしても慢性的な肩こりに悩む人が多くなっています。

 

 

神戸市の青木駅すぐにあります当院では、内科的治療が必要な場合には医療機関へのご紹介も行っておりますのでご安心ください。

 

では、慢性的な肩こりで整骨院で施術してもすぐに症状が出てしまうのはなぜでしょう? その最大の理由は、一時的な施術により血流が改善され疲労物質が流れたとしても、根本的治療が行われていないことが考えられます。

 

当院が肩こりを解消できる理由とは?!

 

では、当院が慢性的な肩こりを解消できるのはなぜでしょうか。

 

その①オーダーメイドの施術

神戸市東灘区の青木にある当院では、「一人ひとりに合った最適・最良の施術プランで、 痛みに対してしっかりと向き合う整骨院」をモットーとして施術を行っています。

 

リラクゼーション目的の施術とは全く違い、骨盤の歪みや背骨の調整を行うといった根本的な施術方法ですので、原因を元から改善します。

 

その②美姿勢ストレッチで高評価

当院は美姿勢ストレッチでも高評価をいただいております。 この美姿勢ストレッチによって、肩こりの改善に大きな効果があります。

 

その③足技療法を取り入れている

神戸市青木で信頼いただいている当院では、特殊な足技療法を取り入れております。

 

これは聞かれたことがある方は少ない施術方法かと思いますが、長年の豊富な知識と多くの経験に基づいたもので、つらい症状が改善されます。

 

 

 

肩こりはマッサージを受けたあとは楽になるけど、また再発した、、と言う方がとても多いです。そのようになる原因は、結局は根本的な原因が改善されていないからです。

 

また、子育て中のママさんは、どうしてもお子さまを預けられないという理由から、たとえつらい症状があっても施術をあきらめる方が多くいらっしゃるかと思います。

 

神戸市東灘区の青木にあります当院では、院全体がバリアフリーとなっておりますのでお子さん連れのママさんでも安心して施術を受けていただけます。

 

多くの産後のママさんたちが当院にお越しになり施術を受けておられますので、「迷惑になるかも…」などと遠慮なさらず、ぜひ安心してお気軽にお越しください。

 

 

 

電話番号 078-435-6550
住所 〒658-0027 神戸市東灘区青木6丁目6-16 ピアフェスタ青木駅前107号
受付時間 月~土9:00~13:00 月~水・金15:00~20:00
※祝日も通常の診療受付時間内に受診頂けます
※平日の自費治療は診療受付時間内にて可(予約制)
※土曜の自費治療は14:00~16:00(予約制)
休診日 木曜午後、土曜午後(予約がない場合)、日曜

TOP